ひろみお夫婦がゆく

凸凹夫婦の日常

【不妊治療】人工授精3回目(DAY12)

題名の通り、不妊治療をしてます。

おかしいなと思ったのは、今から2年前。1年頑張りましたが、妊娠に至らなかったので近くの婦人科へ相談にいきました。いろいろ検査を受けて、卵管が狭いか閉塞しているのが原因と分かりました。数か月間は通水検査で頑張りましたが、37歳ということもあり、「不妊治療専門高度医療施設」へ転院することになりました。

そこで、また検査検査検査😣もちろん旦那さんも検査が必要です。

特に卵管造営検査は痛かったです。例えるなら、超超超重い生理痛ですね。一応、座薬は入れるのですが、効果があったのかは不明(笑)

検査結果は両側卵管閉塞でした。予想通りだったので、そこまでダメージはなかったですね。旦那さんの検査結果は問題なしでした。

原因が分かったところで、2つの選択肢が病院から提示されました。

体外受精

②FT手術→人工授精

病院としては年齢も鑑みて、①を推していましたが、すぐの体外受精は仕事上厳しく、仕事と両立ができる準備が整ってからと思いました。

よって、②を選択し、3回人工授精をしても妊娠が望めなければ、①へ変更すると決めました。

そこからは、怒涛でしたね~。FT手術を受け、人工授精1回・2回とトライしてきました。そして3回目の人工授精です。

※FT手術記の要望があれば、詳しく書きます!

 

今日は、卵子の状態を確認。人工授精日は、6/16(水)に決まりです。

人工授精は1周期、約5日の通院が必要です。うちの会社は幸いなことに、フレックス制度があるので、有効的に使用させていただいております!

 

不妊治療は結果がでないと、だんだんモチベーションも精神的にも落ちていきます。

いつも生理前は、妊娠検査薬を大量に購入しフライング検査をしてます😥

期待しちゃいけない!確率は20%程度。そう言い聞かせても、どこかで、期待してるんですよね。

だから、ダメだった時は、めーーーーーーーいっぱい自分を甘やします!そして次の糧とします!

みなさんも頑張りすぎは禁物です。自分を甘やかしてあげる日も作ってあげてください😁

 

余談

皆さんは葉酸飲んでますか?妊婦さんはもちろんですが、妊娠前から飲んでいたほうがいいみたい!必要な葉酸量は400μg/日だそうです。「ママニック」は4粒摂取で400μg/日取れます!会社の妊婦さんからおすすめされてから飲むようにしてます。楽天で買えばポイントも貯まるのでリピートしてます!